このような創作のギミックは、一般的に「メタ演出」や「メタフィクション的手法」と呼ばれます。
具体的には、以下の特徴があります:
1. メタ演出
- 物語の外部から語られる「天の声」やナレーションが、登場人物の設定や背景を直接明かす手法。
- 「ふつうの軽音部」の例では、ヨンスの高校時代に彼女がいなかったことを「天の声」が確定する形で示しています。これはキャラクター自身が語るのではなく、読者に直接情報を提供する形です。
2. ナレーションやテロップ
- 登場人物ではなく、物語外部の視点から情報を補足することがあります。これにより、キャラクターが知らない情報や心情を読者に伝えることができます[4][7]。
3. メタフィクション
- 物語が自らのフィクション性を意識している手法。キャラクターやナレーターが物語世界を超えて読者に直接語りかけたり、設定を説明することがあります。
- この場合、「天の声」が作品内で絶対的な真実を提示している点で、メタ的な要素を含むと言えます。
4. ギミックとしての役割
- この種の演出は、物語を効率よく進めるために使われることが多いです。例えば、複雑な設定や過去の出来事を簡潔に説明し、読者に理解させる効果があります[4]。
こうした手法は、「モノローグ」や「ナレーション」の一種として分類されますが、その使い方次第でユーモアや驚きといった効果も生み出します。「アインシュタインも匙を投げる」といった表現は、この演出が視聴者に与える面白さや皮肉を強調したものだと言えるでしょう。
引用:
[1] 江口拓也 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%8F%A3%E6%8B%93%E4%B9%9F
[2] 「ふつうの軽音部」が面白い話|揺井 – note https://note.com/k_yury_/n/n8866cf02ee65
[3] 竜王のギミック譜面の作り方講座ァ! – ryuoutitai Wiki* – WIKIWIKI.jp https://wikiwiki.jp/ryuou2gou/%E7%AB%9C%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AD%9C%E9%9D%A2%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%82%A1%EF%BC%81
[4] 【連載】第七回 モノローグ(心の声)の表現について(池田六郎) https://manga-factory.net/column/1665
[5] [第33話]ふつうの軽音部 – クワハリ/出内テツオ | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/17106371892606495932
[6] ふつうの軽音部の「ふつう」が織り成す群像劇|ニケの漫画部屋 – note https://note.com/nike3manga/n/nc1715bdfffa5
[7] 「モノローグ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0
[8] 北海道戯曲賞 https://haf.jp/gikyoku.html
[9] 【第113回】『ふつうの軽音部』が生まれるまで【クワハリ先生 … https://rookie.shonenjump.com/info/entry/202404_blog
[10] 智作詞の歌詞一覧 – 歌ネット https://www.uta-net.com/index_GDPR.html