auスマートパスプレミアム

押井守の先見の明 all movies will become animes

押井守が対談集『全ての映画はアニメになる』というタイトルの本を出したのは04年。その後『アバター』や風景が全てCGな『ジャングルブック』が製作されるに至って、もはや実写とCGの区別がつかなくなった。『猿の惑星キングダム』の滑らかさ、ナチュラルはもはや驚異を越えて、普通だ。
#utamaru
宇多丸のラジオ?いつ回か?
押井守の先見の明についての記事を調べて書いてください

押井守の対談集『全ての映画はアニメになる』は、2004年に出版されました。この本は、アニメ誌などでの対談を中心にまとめられたもので、押井守が映画やアニメに対する考えを述べています[1]。押井守は、実写映画とアニメーションの境界が曖昧になっていく未来を予見しており、これは後に『アバター』やCGを多用した『ジャングルブック』のような作品の登場によって現実のものとなりました。

このような映画の進化は、CGやVFX技術の発展によって可能になりました。VFXは、実写映像とCGを組み合わせる技術であり、これにより現実には存在しない風景やキャラクターをリアルに再現することができます[2]。例えば、『アバター』では、CGで作られた仮想の土地が非常にリアルに表現されており、実写と見分けがつかないほどの映像体験を提供しています[2][4]。

押井守の先見の明は、こうした技術の進化を予測していた点にあります。彼の発言集は、映画がどのように進化していくかを考える上で重要な視点を提供しており、実写とアニメーションの融合が進む現代の映画制作において、その影響力は大きいと言えるでしょう。

引用:
[1] すべての映画はアニメになる[押井守発言集] – 読書メーター https://bookmeter.com/books/512701
[2] VFXとは?SFX・CGとの違いや各映像技術の事例を解説 – NOKID https://nokid.jp/blog/4935/
[3] すべてはファミリーのために 押井守と冷たい身体/獣の匂い立つ … https://theghostintheshell.jp/mma/column/column07
[4] (実写とCGの挟間で)アバターはアニメーションの夢を見るか? https://note.com/tomoya_nagasawa/n/n1f6dca6f9632
[5] すばらしき芸術の世界〜 | バックナンバー 「映画ポスターの最前線」 https://www.bsfuji.tv/artfulworld/backnumber/21_22.html
[6] 『ジャングル・ブック』が定義付けた映画の新ジャンル ジョン … https://realsound.jp/movie/2020/06/post-564349.html
7押井守の あの映画のアレ、なんだっけ? https://lp.p.pia.jp/article/essay/48171/index.html
[8] 悉有仏性(しつうぶっしょう)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%82%89%E6%9C%89%E4%BB%8F%E6%80%A7/

コメントする

auスマートパスプレミアム