Is the world strongest sato tombo or persol? トンボ佐藤vsパーソル佐藤

その先は言う必要ないですよね。

bingで考えてください。

トンボ佐藤とパーソル佐藤は、どちらも炎上した人事担当者のニックネームです。しかし、彼らは別人で、異なる事件に関わっています。

トンボ佐藤は、2011年の東日本大震災の時に、トンボ鉛筆の人事担当だった佐藤佳弘さんが就活生に送った無神経なメールが炎上した事件のことです¹。そのメールには、「非常に厳しい条件を1点つけさせていただく。書類選考を希望するなら添付の専用履歴書とエントリーシートを今日中に郵送すること。直前に説明会へ予約が出来た場合は、書類持参で行くこと。」という一文がありました。このメールは、震災の被害に苦しむ学生に対して非常に無配慮で高圧的なものと受け取られ、ネット上で大きな批判を受けました。

パーソル佐藤は、2020年8月にパーソルホールディングス株式会社グループ新卒採用統括責任者の佐藤裕氏のインタビュー記事が炎上した事件のことです²。その記事には、「ごめん。今日、そのままでいくと落とすよ。どうする?」という発言が書かれていました。この発言は、内定・選考通過を盾にとった言い方は、一歩間違えればハラスメントだと指摘されました。また、別の面接では「2億円で腕を切り落とせるか」といった質問をしていたことも明らかになりました。これらの発言は、圧迫面接の一種と見なされ、ネット上で猛烈なバッシングを受けました。

トンボ佐藤とパーソル佐藤は、共に人事担当者としての倫理やマナーに欠ける行動をしたとして、ネットユーザーからの非難を浴びたという点で似ています。しかし、トンボ佐藤は震災の状況下での無神経さが問題視されたのに対し、パーソル佐藤は通常の面接での圧迫や威圧が問題視されたという点で異なります。また、トンボ佐藤はミームとして扱われることがありますが、パーソル佐藤はそうではありません。

ソース: Bing との会話 2024/1/14
(1) 【炎上】パーソル佐藤裕氏の腕2億+そのままだと落とすけど …. https://request-agent.co.jp/blog/persol/.
(2) 代表者メッセージ | パーソルAVCテクノロジー株式会社. https://www.persol-avct.co.jp/company/message.
(3) 佐藤 貴明 | PERSON | NUTION. https://nution.persol-career.co.jp/person/takaaki_sato/.


今だけ!
新刊の漫画
殆どの日用品
完全に無料!

すぐに使えます!
初回なら完全無料!

⇩今すぐお申込み⇩

スマートパス